リハビリテーションなら日進市の立松整形外科・内科クリニック

リハビリテーション科 REHABILITATION

ケガ後のリハビリはお任せください

リハビリテーションでは、生活に支障をきたしているケガや病気、スポーツによる外傷、老化などによる障害を回復・改善させます。当院では、運動療法や物理療法を行い早期回復を目指します。また、ただ治療を行うだけではなく、再発しないように予防していくことを意識した治療を行っております。

• ケガ後のリハビリがしたい
  • ケガ後違和感がある
  • 肩が上がらない
  • 肩が凝る
  • 腰が痛い
  • 腕が上がらない
  • むち打ち症になった
  • 階段の昇り降りがつらい
  • しびれや麻痺がある
  • 膝が痛い   など

運動療法

運動療法とは、身体の一部または全体を動かすことで症状や運動機能を回復させることです。
ウォーキングやストレッチ、筋力運動、持久性運動など、患者さん一人ひとりの状態に合わせた治療計画を作成しリハビリを行っていきます。

物理療法

物理療法とは、電気の刺激や寒冷、温熱など、物理的なエネルギーを使用して、痛みを軽減させたり症状を緩和させることです。
当院では、患者さん一人ひとりの症状に合わせて、ホットパックや干渉波治療器など各種機器を使用します。

リハビリ機器の紹介

ウォーターベッド

水圧を利用して全身をマッサージすることができます。特に、腰の痛みに悩んでいる方の治療をとして使用することが多いです。

低周波治療器①

低周波の電流による刺激で血流が改善します。幹部の鎮静・鎮痛に効果的です。

低周波治療器②

牽引器

首や腰など痛みがある部分をゆっくり引っ張ることで神経への圧迫を和らげていきます。

コードレスバイク

無理のない有酸素運動で心肺機能や足腰を強化することができます。足のケガのリハビリや転倒予防にも効果的です。

超音波治療器

温熱効果と刺激作用がある超音波を使用して患部を深部からあたため、血行を改善することで治療していきます。

TRX

不可をかけながら筋力とバランス感覚を統合した機能的なトレーニングができます。

バランスボール

バランスボールに座っているだけで無理なく筋力トレーニングができます。身体の歪みやコリなども改善されます。